山ウェア(装備)について

こんにちわ。sakuraです。

 

学生時代、定例登山があったのですが

 

「どうすれば休めるだろうか・・・」

 

と企むほど登山(というか運動全般)が嫌いでした。

 

 

THE☆インドアな人生を送っていた私。

 

もちろん登山用のウェアなんてあるわけもなく。

 

思い立って登山に行った時の格好はコンナでした。

「奇跡の生還」の図(笑)
「奇跡の生還」の図(笑)

コットンのTシャツ・チノパンに

コン●ースのハイカットのスニーカー(笑)

 

今となってはあり得ない!と思うところですが、

インドア生活だった故、”スポーツをする格好”

っていうのがそもそもわからなかったのです。

  岩から滑り落ちたり、

ぬかるんだ悪路でスニーカーはドロドロになって初めて

 

  『登山靴を買おう!』

 

 という気になりました。え?遅いですか?

 

とりあえず私は登山用の靴(ゴアテック仕様)とザック(ドイターFutura Pro 34 SL)、そして山スカロット&サポートタイツ(共にモンベル)を購入。いっきに揃えたいところですがお金がいくらあっても足りないので、必要最低限からで良いと思います。代用できるものは代用!ちなみに今でもアンダーウェアはユ●クロのサラファインブラトップを使用しています(笑)サラっとしているので汗をかいても汗冷えはないのでオススメですよー。

 

8月後半くらいからは山頂では肌寒くなるので防寒着は必須。

ダウン、ソフトシェル(ウィンドブレーカー)、

ハードシェル、裏地付きのパンツ、

ウールの帽子・メリノウールの靴下←あったかいのでオススメ

 

などなど。ホントに徐々にですが揃えている途中です。

 

ウェア・ギアを揃えて行くのも山登りの楽しみの一つなので

ぜひお気に入りを見つけてみては?!

コメントをお書きください

コメント: 1